習慣化意味ない
毎日違う時間に仕事するし、毎日違う時間に寝て、毎日違う時間に起きるので…
1日の長さが毎日違う
とも言える。
IF-THENプランニングは行けそう?
毎日のトリガーポイントは作れるけど…
トリガーポイントでの体力が違う。
- 睡眠時間も起きる時間も違うので、起きたときの体力が日によって違う
そもそも習慣化のジャンルとしては
- モチベーションが絶対につかないこと(部屋の片付け、家事系)
- 成果が出るまでタイムラグがあること(筋トレ、語学の維持、体調管理など)
これらだけを入れておくべき
現状
- あんま続いてないやつ
- あすけん
- その日1日のすべてを思い出す脳の負荷がデカい…
- 食べたらそのタイミングで記録するのが良さそうではあるけど…めんどくさい
- メール処理
- メール処理始めると、無限にタスクが増える
- 例えば購読解除とか
- メールアドレスの変更とか
- アカウントの削除とか
- まあこれは時間決めてやっていけばいいかと思う
- もしくは仕事中にスマホでしばく。
- メール処理始めると、無限にタスクが増える
- Keep消化
- 保存先とかを構築しなといけない…
- 家の片付け
- 脳の負荷がデカすぎ & 優先順位が低い
- 脳の負荷が大きいのは、どこにしまうかのルールを作らないといけないのと、
そのルールを共有しないといけないから、正しさを担保する証拠を作らないといけないのがきつい
- 脳の負荷が大きいのは、どこにしまうかのルールを作らないといけないのと、
- 回避方法は…家を使わない…
- これもまあ時間を決めて、それだけやるっていう感じが良いのかも。
- 脳の負荷がデカすぎ & 優先順位が低い
- あすけん
これだけは毎日・毎週やっておかないといけないってやつをピックしておけばいいのかも?